2010年3月25日木曜日

「いわきの海 いま・むかし」 - いわき市アンモナイトセンター編

2010年3月24日(水)、「いわきの海 いま・むかし」というタイトルで行われたフィールドトリップ。

27名の子どもたちが「いわき市アンモナイトセンター」と「及川造船所」、「アクアマリンふくしま」へ行ってきました。

午前中に予定されていたアンモナイトセンターでの発掘体験は、「雨天の場合は中止」となっていたので、天気がとても心配でしたが、当日は雨も振らず(曇っていて、風が冷たい日ではありましたが)、無事に化石発掘を体験することができました。

子どもたちは中生代に想いを馳せ、時間の限り、真剣な眼差しで化石探し挑んでいました。

■ゴーグルとヘルメット、釘と金槌を受け取り、発掘の準備を整える子どもたち


■注意事項を聞きながら、「どの辺りを掘ろうかなぁ?」と考える子どもたち。


■さぁ!化石を探すゾー




■ネズミザメの歯を見つけたよ!


■イノセラムス(貝の一種)だよ!


■小さいけど、正真正銘のアンモナイトをとったどー!


「及川造船所&ランチ編」につづく
 

0 件のコメント: