2012年4月1日、雨だった前日とは打って変わって大変天気のよい日で、外には霜柱が立っていました。
午前6時前には目覚めていた子どもたちの部屋を除いてみました。
【女の子の部屋】
床には何も落ちておらず、部屋全体がきれいに保たれていました。
続いて男の子の部屋へ
【男の子の部屋】
2段ベッドの上でくつろぐ子どもたち
下の方を見ると、さっそくカードゲームをして遊んでいます。
部屋を撮影した写真はこれしかありませんが、この後、床には物がさらにあふれ、足の踏み場もないほどになっていました。
男の子の皆さん、バッグから次のものを出す前に、前に遊んだものをきちんと片づける習慣をつけましょうね!
この日の朝の集いでは、新6年生の2名が前に出て、たくさんの人の前でグループ紹介をしてくれました。
この日の午前中は「マイ箸づくり」を行うことになっていました。
朝食を終えてロッジに戻った子どもたちは、次の活動のための移動までロッジの中で遊んでいました。
------------------------------------------------------
と、その時、指導員が「事務室から電話があり、近くで熊が出現したらしい。対策の話し合いがあるから...」と言って、事務室に出かけていきました。
残された子どもたちはざわめきます。
が、男の子たちはすぐにカード遊びを始めたり、あちこちを歩き回ったりしてそれほど気にしていない様子。一方女の子たちは指導員の帰りを座って待っていました。
しばらくして指導員が戻ってきました。
そして事務室で教わったという「熊に出会った時の対処法」をみんなで練習しました。その時、外からロッジをたたく物音が...
この日は4月1日でエイプリルフール。
上の「------」から下の部分は、子どもたちをびっくりさせるためのお芝居でした。
その時の様子は下のビデオでご覧ください。
(注)ビデオの中に出てくる熊への対処法は正しいものではありません。子どもたちには最後にエイプリルフールであることを明かし、正しい熊への対処法について話をしました。
ビデオの中で、物音のする窓の方へ行って外を確かめる少年がいましたが、その彼が外に「熊さんの絵」がいると言いました。
実は外に、実際に下の「熊さんの絵」が貼ってあったのでした。
エイプリルフールであることを明かした途端、子どもたちからは怒号が飛び交いました。
みなさん、エイプリルフールを楽しんでいただけましたでしょうか?
びっくりさせてごめんなさいね。そして、びっくりしてくれてありがとうございました。
------------------------------------------------------
この後、私たちは「マイ箸づくり」のため「せせらぎホール」に移動しました。
ナイフを使って木を削らなければなりませんでしたが、誰も怪我することなく、みんなが素敵な箸を作ることができました。
みんな完成した箸をとても気に入り、この日の夕食から実際に使っている子もたくさんいました。
(熊が壁をたたいた?というのはこのロッジです。)
0 件のコメント:
コメントを投稿