2011年8月18日木曜日

子どもたちが詠んだ俳句 - 林間学校 2011 in 石川&京都&奈良

林間学校7日目、法隆寺へ向かうバスの中で子どもたちにある課題が出されました。

それはこの林間学校で見学したもの、訪れた場所を題材に一句考えることでした。

ここで、子どもたちが詠んだいくつかの俳句を紹介します。

「東大寺 鹿怒りだす さきだけに」 (小学4年生 女の子)

「奈良に来て とても暑いと 虫が鳴く」 (小学3年生 男の子)

「金閣寺 青葉芽吹いて いい景色」 (小学5年生 女の子)

「法隆寺 セミがミンミン 夏らしい」 (小学4年生 女の子)

「鳴いている セミがミンミン 夏休み」 (小学2年生 男の子)

「東大寺 奈良の大仏 マジでかい」 (小学5年生 女の子)

「東大寺 聖武天皇 建てました」 (小学4年生 男の子)

「法隆寺 大仏さんが おりました」 (小学4年生 女の子)
 
※清水寺と忍者屋敷について読んだ句はありませんでした。
 

0 件のコメント: