2011年8月15日月曜日

フィールドアスレチック&野外炊飯(チキンカレーライス&棒パンづくり) : 林間学校 2011 in 石川&京都&奈良 6日目 (8月10日)

林間学校6日目 - 2011年8月10日(水) 晴れ

「朝のつどい」の風景


この日、私たちの代表として壇上に上がり、団体紹介をしてくれたのは3年生のK.Kくん。

壇上に立った瞬間、緊張のあまり涙が出てきてしまい、いったいどうなることかと思いましたが、大きな声で立派に団体挨拶をすることができました。

それを見ていた仲間たちもみんなホッとしました。



朝食風景





この日も前日に続き、私たちは自然の家の敷地内で活動を行いました。

午前中は、山の中に入って「フィールド・アスレチック」を楽しみました。

男子と女子のチームにそれぞれ分かれて、ムカデ競争がスタート。



勝ったのは女子チーム。

チームワークで、男子チームに勝っていたようですね。



















昼食の時間。
山の中で、思いっきり汗を流した後の昼食は、いつも以上に美味しかったようです。











野外炊飯場がまだ別の団体によって使われていたため、それを待つ間、男の子たちはベースボールをして遊びました。

しかし、あまりの暑さに30分ほどで切り上げました。



それからしばらくして、野外炊飯(夕食チキンカレーの準備&棒パンづくり)が始まりました。

昨日に引き続き、2度目の野外炊飯ということもあってか、子どもたちはみんな慣れた手付きで、手際よく準備していきました。





















上級生の女の子たちが、炊事の手伝いを全てやってしまうので、低学年の子たちはそれを真似ながら、木の実や枝、石などを使って、炊事のままごとをして遊んでいました。



棒パン作り

棒パンを作るのはスタッフも初めてで、準備や段取りが悪く、焼くまでにずいぶん手間がかかってしまいました。でも、とても美味しく出来上がりました。

棒パンのレシピを下のリンクしますので、おうちでもトライしてみてはいかがでしょうか。
http://soni.niye.go.jp/katudou/riyou_c/pdf/35/shiryou.pdf















[おまけ] ナナフシ





今日は一日中、外での活動となり、子どもたちは汗と炭と埃まみれになりました。

お風呂でそれらをきれいに洗い流し、その後、またいつものように算数パズルを頑張りました。

明日は奈良観光に出かけます。
東大寺と法隆寺を見学しにいく予定です。
 

0 件のコメント: