2010年3月23日火曜日

おはしdeまめつかみ 「マナー豆(ビーンズ)」

今日も新しい玩具をご紹介します。

お箸のマナーを学べるゲーム、おはしdeまめつかみ 「マナー豆(ビーンズ)」です。

この玩具を初めて見た時、モンテッソーリの有名な教具を真似て作ったのかな!?と思いましたが、その真相は謎のまま。


さて、遊び方ですが、「教具」ではなく「ゲーム」と詠っているだけあって、ゲーム性の濃い遊び方が紹介されています。

◎豆つかみゲーム
マナーを守り、お椀から「ひよこ豆」を外へ運び出します。早い人ほど「お箸名人」。

◎雄雌仕分けゲーム
マナーを守り、雄と雌の仕分けをしながらお椀から「ひよこ豆」を運び出します。
くちばしがピンク色をしているのが雌、オレンジ色のが雄です。

◎コロコロ表裏ゲーム
8種の「ひよこ豆」[雄雌×(おにぎり形+まめ形+くびれ形+まる型)=8種]を同時にお椀に投げ入れ、仰向けになった数を表として、その数の合計を競います。

ところで、この玩具には先の尖った「お箸」が入っています。(上の写真参照)
そこで、この玩具は棚の上の方に置いておきますので、遊ぶ場合は必ず保護者が付き添って遊んでください。
そして遊び終わりましたら、必ず元の場所へお戻しくださいますようお願い申し上げます。
 

0 件のコメント: